苦情相談・解決制度


苦情相談・解決制度

『苦情相談窓口』の設置について

 社会福祉法第82条の規程により、本事業所ではご利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることと致しました。本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることと致しましたので、お知らせ致します。

苦情解決責任者 ( 施 設 長 ) 092-947-3480
苦情受付担当者 ( 生活相談員 )

第三者委員 ( 当法人監事 町社協理事 )
( 当法人評議員 町ボラ連会長 )

苦情解決の方法

(1)受付 苦情は、面接・書面・電話等により苦情受付担当者が随時受付けます。また、苦情解決責任者に直接申し出ることもできます。尚、玄関には、ご意見票も設置致しております。

(2)確認 担当者は、受付けた苦情を責任者に報告します。責任者は内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

(3)報告 責任者は、申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
話し合いは、次の順に行います。
①苦情内容の確認 ②解決案の調整・助言 ③結果や改善事項等の確認

(4)行政機関等の紹介 本事業所で解決できない苦情は、行政機関等に申立てる事ができます。

※篠栗町(オアシス篠栗) 092-947-8888
※福岡県社会福祉協議会 092-642-7800